NEWSニュースリリース

【長崎】~初盆~もやい船に御霊を乗せて極楽浄土へ

2023.08.16
セレモニー

合同供養船にて360名の御霊をお見送り

 2023年8月15日、長崎の夏の風物詩「精霊流し(しょうろうながし)」が行われ、今年もメモリードグループでは、もやい船(=合同供養船)にて初盆をお迎えになられた故人様を極楽浄土へお送りしました。

 湊公園から200名の御霊をお乗せした5連船を、大橋メモリードホールから160名の御霊をお乗せした4連船をお流ししました。

 メモリードグループでは、流し手不足や経済的理由などにより、各家庭で精霊船を流すことが難しいご遺族様の為に、2012年から「もやい船(=合同供養船)」を始めました。

 1年目に2連船で始まったもやい船は、2年目、3年目と年々大きくなり、4年目には8連船、そして5年目の2016年には10連船となり、多くの故人様を極楽浄土へお送りしてきました。

 2020年以降、新型コロナウイルスの影響で3密を回避するために、スタート地点を長崎市中心部の湊公園と長崎市北部の大橋メモリードホールの2つに分けています。

 また昨年まではコロナ禍ということもあり、弊社社員がご遺族様に代わってお流ししてきましたが、今年は4年ぶりにご遺族の皆様方にもご参加いただきました。

 精霊流しについて詳しく知りたい方はこちら

■ 冠婚葬祭メディア 「sikisaisai」 

■ 長崎市公式観光サイト 「travel nagasaki」